ひびこれよきひ

日々の生活の中のちょっとした発見や旅先でのことなどを書いていきたいと思います。

2015-05-01から1ヶ月間の記事一覧

恐るべし、科捜研!

この間、散歩と科捜研という記事を書いたんだけど、その日のアクセスはなぜかものすごいことに!なんだこれ!?と思ってちょっと見てみる。試しにヤフーで散歩、科捜研と入れて検索してみると、何と検索のトップに僕の記事が!結局トップだったのはその日だ…

ハイキングの服装ってどんなん?

最近ハイキングやトレッキングをやり始めたのですが、実は悩みがあるのです、、、。ハイキングする時、どんな服装で行けばいいのか全く分からない!半袖、半ズボンはあかんって前言われたし、かと言ってジャージとTシャツの人も見た事ないし〜。靴もスニーカ…

散歩と科捜研

天気も良かったので、ちょっと散歩に出かけてみた。ぶらぶら歩いてると、どこからともなく音楽が。どうも学校で催し物をやっているらしい。一般の人も入れるみたいだったので、ちょっとお邪魔してみる。この学校は僕の母校だったりするので、めっちゃ懐かし…

きなこドリンク

今朝、何気なくきな粉パンを作ってたら、きな粉が入ってた袋に「お召し上がり方」と書いてあった。その中にきな粉ドリンクなるものが。なんじゃ?きな粉ドリンクって??何々?大さじ2、3杯のきな粉をカップに入れて、熱湯をほんの少し注いでよくまぜます。…

ハイキングに行こう!

僕、実はここだけの話、屋久島の縄文杉を見に行きたいと考えています。考えてるんじゃなくて、もう飛行機も宿も取ってあって、計画だけはバッチリだったりします。屋久島名物、亀の手も食べる気満々です!あと足りないのは僕の体力だけです!!!・・・順番…

サウナ好きにもほどがある

今日、ぼーっとネットのニュースを見ていたら、サウナと健康に関するフィンランドのニュースが。どうも週にサウナに多く入る人ほど心臓発作などで死ぬ確率が低いらしい。ほんまかいなと思ってさらによく読んでみると、週に1回程度サウナに入る人よりも、週…

IDコールってなんですの?

最近、ちょっとブログをお休みしてたんだけど、ここ数日、なぜかアクセス数が急増。ほえ?なんで??よく見てみると、hatenablogさんからIDコールなるものが。何これ??一瞬、頭の中に怪しげな課金サービスが思い浮かぶ。僕はスマホのゲームも課金が怖くて…

足湯放浪記

最近、美と健康と体力作りのために、サイクリングをしてます。ただ走るだけでは面白くないので、何か目的地を決めていくんだけど、前回は足湯へ。途中で海に寄って、砂丘に寝っ転がってみたり、海鮮のお店に寄ったりしながら足湯へ。「足湯はしばらくお休み…

「夏のくじら」

大好きな本は何度でも読み直したくなる。そして、その時々で違った感動をくれる。夏のくじら (文春文庫)作者: 大崎梢出版社/メーカー: 文藝春秋発売日: 2011/06/10メディア: 文庫 クリック: 8回この商品を含むブログ (13件) を見る 四年前に高知のよさこいを…

たけのこを掘ろう!

最近、たけのこ掘りに凝っていて、ふと時間があると山の中に入ってしまう今日この頃。ドライブ中でも、竹林を見るとついたけのこを探してしまう程、たけのこハンターになりつつあります。5月ももう中旬に入るし、そろそろたけのこ掘りも終わりかなーと思いつ…

パラパラ炒飯にチャレンジ!

今週のお題「ゴールデンウィーク2015」ゴールデンウィークも明けて、炭酸が抜けたコーラのように気が抜けた感じ。時々お店でこういうコーラが出てくるとガッカリしません?よし!ご飯くらいは気合いを入れて作ろう!ということで、今回炒飯にチャレンジ!炒…

GW旅行 〜 三日目 だんご庄で食べまくり 〜

今週のお題「ゴールデンウィーク2015」朝起きて、ホテル浦島の朝食バイキングを食べる。へー、自家製パンなんやー。このフレンチトースト美味しい!しかし、朝食のバイキング会場を見てていつも思うんだけど、女の人って昼間は化粧でめっちゃ変わるんやねー…

GW旅行 〜 二日目 ホテル浦島で温泉三昧 〜

今週のお題「ゴールデンウィーク2015」早朝、きのくに中津荘を出て、車で一路白浜に向かう。いい天気になってきたなー。山道を抜けて行くと、途中で横からトラクターに乗ったおじさんが!うおう!出てこんといてよー。ふとおじさんを見ると、何やら肩に乗っ…

GW旅行 〜 和歌山1日目 〜

今週のお題「ゴールデンウィーク2015」世の中ゴールデンウィーク真っ最中で、それも気がついたらもう後半戦っていうじゃありませんか!長いものにはぐるぐる巻かれる主義の僕も旅行に出かけることにしました。熟考の末選んだのは和歌山県。理由は、、、勝浦…

飲み会の誘い

さっき友達から飲み会の誘いのメールがありました。友達「突然ですが、飲み会をしたいと思います。来れる子も来れない子も返信希望。」僕「残念ながら今回は行けません。また今度、飲んだり、話したりしたいものどすな。」友達「どすな」ちなみにまったく僕…

とりあえず、はじめまして

ブログするのも、書くのも初めてなんだけど、さて何書こうかな?とりあえず、はじめまして。最近、町をのんびり歩いたり、自転車に乗って出かけたりするのが好きだったりします。町をのんびり歩いていると、こんなところがあったのかと驚くことが多くて、散…