ひびこれよきひ

日々の生活の中のちょっとした発見や旅先でのことなどを書いていきたいと思います。

ハイキングに行こう!

僕、実はここだけの話、屋久島の縄文杉を見に行きたいと考えています。


考えてるんじゃなくて、もう飛行機も宿も取ってあって、計画だけはバッチリだったりします。屋久島名物、亀の手も食べる気満々です!


あと足りないのは僕の体力だけです!!!

・・・順番が逆なような気がしますが、いいんです。僕、形から入るタイプなので。


しかし、屋久島の縄文杉を見るためには朝5時に起き、山道を行き帰り合わせて10時間以上歩くらしい。さすがにこれはマズイ。


運動不足解消になんかしなきゃなーと思って、ふと発見したのがハイキングのサークル。ハイキングとトレッキングの違いもよーわからんけど、とりあえず楽しそうやしハイキングでー!


電車を乗り継いで待ち合わせの場所に行ってみる。ふと思えば、俺こういう社会人サークル入ったことないんやけど、大丈夫なんやろか!?


待ち合わせの場所には20人くらいの人たちが。聞くと今日は雨模様だったこともあって、これでも少ないみたい。普段は50人くらいの人が来るらしい。


今、もしかしてハイキングって流行ってるの!?そういえば、女の人も多くて、格好も明らかに完全防備。これが山ガールってやつか!とちょっと感動。


そうかー、俺って時代の最先端を行く男なのね。と、ふと自分を振り返ると半袖のシャツと長めの短パン。ん?もしかして俺何か間違えてる?かすかな不安を感じる。


簡単な自己紹介をしてハイキングスタート。まずは大きな神社に向かう。なんかハイキングって感じで楽しいかもー!


f:id:kent17b:20150518172900j:plain


初めはなだらかな坂道で全然平気だったんだけど、徐々に山道に。これハイキングじゃないよね?ちょっとした山登りだよね!?


周りを見ると女の人達も平気な顔で登っていく。あれ?もしかしてこんなに息切らしてるの俺だけ!?


途中の高台に到着。この時点でかなりの体力を消耗。僕、ハイキングを舐めてました、、、。


ちょっといろいろ聞こうーと思い、ベテランそうなイケメンのお兄さんに話しかけてみる。お兄さんはいろいろな山に登ったことがあるらしく、服装のことや、登るルートのことなどいろいろ教えてもらう。やっぱり短パンはダメなんですね。


一人で屋久島の縄文杉を見に行く予定なのを伝えると、「今の体力で一人は危ないから止めといた方がいい。」と釘をさされる。もしも、一人で行くなら十分体力をつける必要があることをアドバイスされる。


ありがとうお兄さん。イケメンなだけじゃなくて、いい人だー!


さらに山道を登り、山頂に出る。


f:id:kent17b:20150518174649j:plain


山頂からの景色は眺めがよくて、達成感を感じる。おお!俺524メートルもの高さの山にいるし!自分の足で登った山では最高の高さだー!


この感動を分かち合おうと、イケメンのお兄さんに言ってみる。

「ん?低いよ、この山。人生で一番低いんじゃないかな。

・・・この人たちレベルが違うー!



途中、同じような初心者の二人組の女の子と話す。僕ら三人だけ短パンで、「私ら三人同じグループやな!」となぜか同志的な感じに。


二人とも竹田城を登ったことがあるそうで、「山登りに必要なのは、チョコレートとウィスキーだよ!」とよくわからないアドバイスをされる。っていうか、ウィスキーいるの冬山じゃ!?


他の人ともたくさん話すことができて、楽しいハイキングに。長い距離を歩いてるのに、楽しくてあまり疲れを感じない。ハイキングいいかもー。


帰りの駅に着いてゴール。

結局夕方まで半日歩いたことに。十数キロ歩いたみたい。すごいぞ、俺!そんなに歩くの高校以来やし!


充実感一杯で電車に乗ると、ドッと疲労感が。何これ、足が動かないぞー!


なんとか家に帰り着く。ふくらはぎの痛みが半端ない。どんだけ運動不足なんだ俺ー!


これから屋久島に向けて、体力作りに励むことを誓ったのでした。

っていうか、屋久島行くの7月なんだけど、大丈夫!?