ひびこれよきひ

日々の生活の中のちょっとした発見や旅先でのことなどを書いていきたいと思います。

サウナ好きにもほどがある

今日、ぼーっとネットのニュースを見ていたら、サウナと健康に関するフィンランドのニュースが。


どうも週にサウナに多く入る人ほど心臓発作などで死ぬ確率が低いらしい。


ほんまかいなと思ってさらによく読んでみると、週に1回程度サウナに入る人よりも、週に4〜7回程度サウナに入る人の方が、心臓発作が起きる確率が63%低いらしい。


僕もサウナが好きなので、すごいぞサウナ!と思っていたんだけど、それよりもフィンランド人のサウナに対する愛情の方が気になる。


だって42才から60才の2315人の人に聞いて、全員週に1回以上サウナに行ってるらしい。


それも週に4〜7回サウナに通うって何やー!ほぼ毎日サウナじゃないかー!


他のニュースではフィンランドの人は過度のアルコールを飲んでサウナに入り、そのままに冷たい水に飛び込んだり、雪の上を転げ回ったりして死んじゃう人も多いらしい。


フィンランドの人よ。健康のためにサウナに入って、それで危険な目にあうのはいかがなものか?


過度の愛は心身の健康を害することを確信した一日でした。