ひびこれよきひ

日々の生活の中のちょっとした発見や旅先でのことなどを書いていきたいと思います。

2015-07-01から1ヶ月間の記事一覧

屋久島旅行 〜 4日目 台風と屋久島 〜

4日目の朝は風の音と共に起きた。強風が草花を揺らし、ガサガサと音を立てる。台風が近づいているのだ。昨日の天気予報では今日は晴れだし大丈夫だと思うんだけど、この強風だと波が高そうだ。今日は家に帰る日だけど、フェリー大丈夫かな?一抹の不安を覚え…

屋久島旅行 〜 3日目 白谷雲水峡 〜

いよいよ屋久島の旅も3日目。昨日の縄文杉トレッキングで足が少し痛いものの、思ったよりも元気な感じ。案外、自分の体って丈夫なもんだ。今日の屋久島は朝から晴れまくっている。日差しが痛いくらい。昨日の雨は一体何だったんだー!?バス停に向かう途中、…

屋久島旅行 〜 2日目 縄文杉を目指せ! 後半 〜

縄文杉トレッキングのスタート地点は昔のトロッコ電車の発着点だ。これからこの線路を四時間くらい歩くことになる。歩き始めると思いの外激しい雨で、線路は所々冠水している。濡れないように線路の枕木を上手くバランスをとりながら渡っていくんだけど、歩…

屋久島旅行 〜 2日目 縄文杉を目指せ! 前半 〜

いよいよ、二日目。二日目にしていきなりこの旅のメインイベントである縄文杉トレッキングに挑戦するのだ。昨日の疲れもあるのに大丈夫か、俺?とか、今日は雨みたいやし、明日にした方がいいんじゃない?とか、僕の頭の中で急遽、安全保障会議が行われたん…

屋久島旅行 〜 1日目 はるばる屋久島へ 〜

いよいよ屋久島旅行当日になった。何だかあっという間だ。旅はよくするんだけど、今回は新しいチャレンジをすることもあってか、少しドキドキしている。子どもが遠足を待っている気持ちに少し似ているかも。関西国際空港から鹿児島行きの飛行機に乗る。お金…

弥仙山に登ってみた

いよいよ迫ってきた屋久島行きに向けて、一人で山登りにチャレンジすることにした。今まではハイキングのサークルでしか山には登ったことがなかったから、一人で登るのはほとんど初チャレンジだ。どこの山にしようかなーと、図書館から借りてきた本を眺めて…

今年の夏は屋久島

今週のお題「夏支度」僕は今年の夏、屋久島旅行に行く。でも、なぜ屋久島に行くのか?と言われると、答えるのが中々難しい。登山口から往復10時間かかるという屋久島の縄文杉を見に行く事で、達成感を得たいから、と言うのが最もそれらしい理由かも。でも、…

学食でランチ

京都文化博物館でやってる「大関ヶ原展」を見に行き、あまりの混雑ぶりにこんなに歴史好きな人いるんや!とびっくりしたこの週末。せっかくやしどっかで昼ご飯食べようかなと、京都の町をぶらぶら散歩。どこがいいかなー。あ、大学の学食で一般の人も入れる…