ひびこれよきひ

日々の生活の中のちょっとした発見や旅先でのことなどを書いていきたいと思います。

今年の夏は屋久島

今週のお題「夏支度」

僕は今年の夏、屋久島旅行に行く。でも、なぜ屋久島に行くのか?と言われると、答えるのが中々難しい。

登山口から往復10時間かかるという屋久島の縄文杉を見に行く事で、達成感を得たいから、と言うのが最もそれらしい理由かも。

でも、それは後付けの理由だ。たぶん僕は今年の夏、ただ何となく縄文杉を見に行きたくなったのだ。

全く何も準備もしてないうちに飛行機と宿を取ったから、後で見に行くことが大変なのを知り、とても慌てた。

朝は6時に登山口を出発し、5時間かけて縄文杉を見に行き、また5時間かけて帰ってくる。往復22キロ。暗くなる前に登山口まで帰ってこなくてはならない。

これまで山登りなんて全くやった事がなく、運動不足も甚だしい僕が行けるなんて、さすがに思わなかった。でも、飛行機と宿はもう取ってしまった。後戻りはできない。

ハイキングのサークルなどでいろいろ教えてもらいながら、低い山に何度か登って体力作りをしたけれど、10時間歩き通せるか、正直とても不安だ。

縄文杉を見に行く時、初心者は現地のガイドの人に連れて行ってもらうのが普通らしいけれど、僕は今回一人で行こうと思っている。縄文杉を目指す人は多いし、大丈夫とは聞いたけれど、それもちょっと不安だ。

だけど、一人で自分と対話しながら、縄文杉を目指したい。やり切ったことで何があるのかもわからないけれど、僕はこの夏、縄文杉を目指すことに決めたのだ。

今年の僕の夏支度。屋久島に行く日まであと少し。