ひびこれよきひ

日々の生活の中のちょっとした発見や旅先でのことなどを書いていきたいと思います。

たけのこを掘ろう!

最近、たけのこ掘りに凝っていて、ふと時間があると山の中に入ってしまう今日この頃。


ドライブ中でも、竹林を見るとついたけのこを探してしまう程、たけのこハンターになりつつあります。


5月ももう中旬に入るし、そろそろたけのこ掘りも終わりかなーと思いつつ、山に分け入る。


いつもの場所でたけのこハント開始!10分、20分・・・見つからなーい!


そこら中にたけのこを掘った跡がある。むむっ、もしかしてゴールデンウィーク明けやし、皆さんたけのこ掘りまくったのか!?


見えざるライバル達の影を感じつつ、さらに竹林の中を分け入る。

ようやく一個発見!

f:id:kent17b:20150508191502j:plain

誰かか掘った跡からさらに生えていて、たけのこの生命力の強さを感じる。うむうむ、美味しく俺に食べられるといいぞ。


それからがまた大変。1時間程探してようやく2本目をゲット。

f:id:kent17b:20150508191919j:plain

2本目はもう大分大きくて、どうかなーと思ったんだけど、柔らかそうやし、食べられるかなと。


家に帰って切ってみる。

f:id:kent17b:20150508192130j:plain

どっちも柔らかくて中々美味しそう。大きさもかなりあったので、今回はたけのこのミートソースパスタとたけのこご飯とお刺身に。


ミートソースパスタは今回初めてだったんだけど、コリコリした食感が中々いい感じ。ミートソースでたけのこのえぐ味も消えてて、これいいかも。たけのこのお刺身をおかずにたけのこ三昧。


たけのこご飯は明日食べよーっと。


しかし、たけのこ掘りもそろそろ終わりかなー。何か寂しいなあ。このたけのこハントの情熱をどこにぶつけたらいいのやら(≧∇≦)