ひびこれよきひ

日々の生活の中のちょっとした発見や旅先でのことなどを書いていきたいと思います。

パラパラ炒飯にチャレンジ!

今週のお題ゴールデンウィーク2015」

ゴールデンウィークも明けて、炭酸が抜けたコーラのように気が抜けた感じ。時々お店でこういうコーラが出てくるとガッカリしません?


よし!ご飯くらいは気合いを入れて作ろう!ということで、今回炒飯にチャレンジ!


炒飯は今までに何回か作ったことがあるんだけど、いつもべたっとした感じになってしまう。やっぱりあの分厚い中華鍋でないとパラパラ炒飯は作れないのか!?

あの鍋の分厚さは兜の代わりにもなりそーやし。多機能そうやもんね!


困った時のネット頼み。ふむふむ。パラパラ炒飯にするにはいろんな方法があるんやね。ご飯粒に卵の膜を付けることでパラパラになるんやー。


よし!今回はこれでいこう〜。初心者でも大丈夫って書いてあるし!


コツはフライパンに入れる前に卵と温かいご飯をよく混ぜることみたい。マヨネーズを入れても膜が出来るみたいなので、ついでにマヨネーズも投入。


んー、なんか美味しそうな卵ご飯みたいになってきたw


混ぜたご飯をフライパンに入れて、炒める。おお!ご飯の一粒一粒に卵が付いてていい感じ。さらに炒めると、パラパラっぽい感じに!


細かく切ったハムやネギ、ちくわを入れて、さらに炒める。


できたー!なんかめっちゃ美味しそう!


さー、食べよう。ぱくり、、

おお!このパラパラ感!味もすごくお店の炒飯っぽい!おいちー!


ほんの気まぐれで作った炒飯だったけど、かなりいい感じに仕上がりました。これから週に一回くらい作ってみようかな?


我が家では炒飯作る時こんな工夫してます!とかあったら、ぜひこっそり教えてくださいね^_^