ひびこれよきひ

日々の生活の中のちょっとした発見や旅先でのことなどを書いていきたいと思います。

ハイキングの服装ってどんなん?

最近ハイキングやトレッキングをやり始めたのですが、実は悩みがあるのです、、、。


ハイキングする時、どんな服装で行けばいいのか全く分からない!


半袖、半ズボンはあかんって前言われたし、かと言ってジャージとTシャツの人も見た事ないし〜。

靴もスニーカーは滑るからあかんらしいし。


よーわからんわ、と思ってネットで調べてみると、何やらゴアテックスがいいらしい。服もゴアテックス、靴もゴアテックス。ゴアテックスって一体何なん?


んーと「水蒸気は通すけど、雨風は通さない。」おお!よく分からんけど凄そうやし!よし!ごあてっくすで!


とりあえず、ハイキングやトレッキングの専門店に行ってどんなものか見てみることにする。


思った以上にゴアテックスはハイキング界を席巻しているらしく、店のそこら中にゴアテックスの文字が。


ハイキングやトレッキングでは雨に降られる事があるので、撥水性が高い物がいいんだけど、汗で蒸れたりしないように透湿性も要求される。その両方を兼ね備えているのがゴアテックスらしい。ゴアテックスによって世界が一変した!とまで書かれたものもある。うむうむ、俺の物になるがいいぞ、ゴアテックス。さあ、我が手に!


にまんえん? 


上着やズボンなど平気で一万から二万円以上する。そんな金あるかーい!


じゃあ、靴はと見てみると、下は一万五千円くらいから、上は三万、四万する。トレッキングシューズってこんなにするの!?


全部揃えようと思ったら、一体いくらかかるん?トレッキングは金持ちのスポーツなのかー!!!


心の中で絶叫。もういいもん、俺なりの格好でチャレンジするし!


泣きながら家に帰り、枕を濡らした後、ちょっと自分なりに必要だと思う事を整理してみる。


〈靴〉

・防水性に優れている。

・軽い。

・岩場などでも滑らない。


トレッキングなどでは足首を痛める事があるので本当は足首まで覆うようなタイプ(ハイカット)の靴がいいらしいんだけど、どうしても重くなるので、今回はくるぶしが出るくらい(ローカット)の靴にする。軽い分、普段使いもできそうやしね。


〈ズボン〉

・防水性に優れている。

・軽い。

・透湿性が高い。

・動きやすい。


上着は何とでもなりそうだし、ハイキングは歩くので、やっぱりズボン重視で!


これらのことに重点を置いて、実際に探してみることにした。


専門店は高いことが分かったので、とりあえずアウトレットモールに行ってみる。


でもなー、アウトレットにハイキングの服とか靴とかあるんかなー。


って、あったー!w

いきなりアディダスのお店でトレッキングシューズを発見。安いし、何とゴアテックス!どうもアディダスもアウトドアに力を入れ始めたらしく、いろいろ売ってる。これでいいやーん!


ズボンの方は調べてみると、スポーツショップのプライベートブランドが評判がいいみたい。ズボンではアルペンプライベートブランドのサウスフィールドがいいみたいなので、見に行ってみる。ぬぬ、なんだこのズボン、めっちゃ動きやすい!

撥水性も高いみたいやし、これでー!


実際に揃えてみると、ズボンも靴も機能的で役に立ちそう。ハイキングやトレッキングをしている人たちはファッションじゃなくて、安全のためにお金を出して、しっかりした装備を買ってるんだなあと実感した。


きっともっとトレッキングとかを極めてくると物足りなくなってくるんだろうけど、とりあえずこれで何とかなりそう。中にはユニクロで十分っていう人もいるみたいだし、自分が求めているものがちゃんとしていればいいのかもしれないなと思った。


むむー、早くハイキング行きたいぞーw