ひびこれよきひ

日々の生活の中のちょっとした発見や旅先でのことなどを書いていきたいと思います。

散歩と科捜研

天気も良かったので、ちょっと散歩に出かけてみた。


ぶらぶら歩いてると、どこからともなく音楽が。どうも学校で催し物をやっているらしい。一般の人も入れるみたいだったので、ちょっとお邪魔してみる。


この学校は僕の母校だったりするので、めっちゃ懐かしい。校舎全然変わってないなー。


あー、ここ給食室やん。ちょっと中を覗くと、もう倉庫になっている様子。なくなっちゃったみたい。


給食室前の廊下の天井を見ると、相変わらず黒い。実は僕がいた頃にこの給食室は火事になったのだ。子供の時も火事で黒く煤けてしまった天井を見て、「本当に火事やったんやー。」とドキドキしたのを覚えてる。今、こうやって大人になって、また天井を眺めることになるなんて、何だか不思議な感じだ。


自慢ではないけど、僕は人生で給食室が火事になったことが2回ある。多分日本広しと言えども、給食室が2回も火事になったのは、そんなに多くはないはず。30人くらい?(推定)


体育館では地域の子供達がバスケで遊んでいる。ボールが飛んできたので、それをキャッチ。華麗に子供達をかわしてドリブル、そしてダンクシュート!


を決められる訳もなく、普通にボールを返す。妄想では桜木花道並みにダンクを決めてたんだけどなあ。


学校を抜けて、木々の間を歩く。

新緑ってこういう感じなんかな。

f:id:kent17b:20150525113522j:plain


気持ちよく散歩を続けていると、何やら怪しげなポスターが。

科捜研 主演募集」

へ!?何かドラマでも撮るん?しかし、主演を募集するなんて、すごいドラマやわー。


よく見ると、「科学捜査研究所 採用試験」と書いてある。どうも警察の科捜研の採用試験のポスターらしい。しかし、主演募集ってw


気になったのでちょっと調べてみると、科捜研の採用試験はかなりの狭き門らしく、採用試験の倍率は数十倍、また100倍をこえる事もめずらしくないらしい。むむ、すごいぞ科捜研


仕事も体液、血液、DNAなどの鑑定だけでなく、筆跡、麻薬の鑑定、嘘発見器(ポリグラフ)による虚偽検出業務などなど、多岐にわたる。業務や研究も最先端のレベル。


いや、本当にすごいわ、科捜研。ポスターはちょっと変やけど。


ある意味当然やけど、こうやって普通に採用試験があるんやなあ。知らんかった!今度、ドラマの「科捜研の女」でも見てみよっかなw