ひびこれよきひ

日々の生活の中のちょっとした発見や旅先でのことなどを書いていきたいと思います。

温泉とテレビ

皆さんは日帰り温泉に行った時に、露天風呂にテレビが付いていたことはないだろうか。


露天風呂に入っている時の暇つぶしに付けてくれてるんだろうけど、僕はあれがあんまり好きではない。温泉にのんびり入りに行っているのに、テレビがあると何だかゆっくりできないのだ。


でも、これがサウナになると話は別だ。熱さを我慢して静かにサウナに入っていると、すぐに熱い!と限界が訪れる。しかし、テレビがあると番組を見ながら気を逸らすことができるし、「CMが入るまでやるぞ!」と案外長く入れたりするのだ。


そんなある日、日帰り温泉に行った。その日は日曜日で温泉は家族連れなどでかなり混んでいた。露天風呂に行くとやはりテレビが付いていて、露天風呂はテレビを見ながら入る人で混雑していた。


入れんやーん!と思っていると、ちょっとした隙間があったから、そこに座った。


やっているテレビ番組は「サザエさん」だった。子供もお父さんもお祖父さんも大学生くらいの若い人も、みんな「サザエさん」を温泉に入りながらのんびりと見ている。


何だかいいなあと思った。日曜日の夕方に、全然知らない人たちと一緒に、「サザエさん」を見るのってすごくいいなあと思った。正しい日本の日曜日の夕方の過ごし方だ。


うん、露天風呂のテレビも悪くないかも。