ひびこれよきひ

日々の生活の中のちょっとした発見や旅先でのことなどを書いていきたいと思います。

どうしてブログを書くんだろう

4月にブログを始めて4ヶ月経った。こんなブログだけど読んでくれる人も少しずつ増えてきた。


でも、ふと思った。僕はどうしてブログを始めたんだろう。どうしてだったっけ?


多分始めは何となくだった。何となく日々の日常を振り返って、書き留めておきたかった。いわば日記代わりだ。


あと、その日あった出来事を自分の言葉に置き換えてみたかったのかもしれない。子どもの頃から日記を書くのは嫌いじゃなかった。(いつも半年も持たなかったけど)


日常を言葉に置き換える事で新たな面が見えてくる。それに後で読んでみて分かることもある。日記代わりの手軽なツール。それが僕にとってのブログだった。


でも、読んでくれる人がいて、時々コメントやスターをくれる人がいて、ブログを書く事は誰かと繋がることなんだなあと、当たり前の事を再確認した。それはとても嬉しいことだった。


現実の僕は人当たりがいいといつも言われるけど、実は人と繋がるのがとても苦手だ。好感を持たれるように少しずつ作ってきた自分と、人付き合いに臆病な本当の自分とのギャップが常にあった。


だけど、ブログを書いている自分はただの自分だった。ありのままの、素のままの自分だった。それが誰かと繋がれる事が嬉しかった。


たまたま読んでくれてるのかもしれない。いつも読んでくれているのかもしれない。でも、そんな事はどうでもいい。誰かとこうやって繋がれることは嬉しい事だと僕は心から思う。


本当にありがとう。


良かったらコメントなど、何か足跡を残していってくれると嬉しいです。


明日から徳島県に行ってきます。明日から始まる阿波踊りを見に行ってきます。またその様子は今度。