ひびこれよきひ

日々の生活の中のちょっとした発見や旅先でのことなどを書いていきたいと思います。

今日の言葉

この間、お寺の前を通ったら今日の言葉のようなものが黒板に書いてあった。


「自分の向かう道   

    自分が分からないと

   人生が生きているだけで

   終わってしまう」


深いぞ、今日の言葉!立ち止まってしばらく考えてしまった。


そういえば昔は大人ってすごく大きな存在で、何でも知ってると思ってた。でもいざ自分がなってみると、迷いまくる事この上ない。自分の事だって十分分かってるかどうかも怪しい。この今日の言葉を読んで、思わず自転車に乗って自分探しの旅に出たくなった。


そういえば、最近自転車にマットなどの大きな荷物を積んで旅をしている人を良く見かける。夏休みを利用しての旅だと思うけど、旅の中で何かを見つけたいと思ったんだろうなあ。ちょっとうらやましい。


そういえば、自転車で長い旅をしてるのって男の人しか見ないな。まあ防犯の事とかもあるんだろうけど、女の子は自分探しとかどうやってしてるんだろう??何か女の子特有な過程を経て見つけちゃうんだろうか?


もしくは女の子は自分探しは必要ないのかもしれない。小さい子とか見てても男の子よりも女の子の方がはるかに現実的だし、地に足がしっかりとついた考え方をしている。


どちらかと言えば、男の方がふらふらとしてどこか夢見がちだ。男が方向性を見出すためには何らかの儀式を通して、もう一度自分を見つける必要があるのかもしれない。


男って大変だなあ。


って、お寺の今日の言葉で何を考えてるんだ、俺。とりあえず自分を探す前にスイカを食べよっかな。まだ今年の夏はスイカを食べてなかったのだ。自分探しの前にまず腹ごしらえをしないとね。