ひびこれよきひ

日々の生活の中のちょっとした発見や旅先でのことなどを書いていきたいと思います。

夏の終わりって?

車の中でぼんやりラジオを聞いていたら、パーソナリティの人が「夏の終わり」について話をしていた。


あー、そういえば夏も終わりだなと思って聞いていると、話は「どういう時に夏の終わりを感じるか」になった。


んー?あんまり考えた事なかったけど、どういう時に感じるもんなんやろ??


ラジオではランキングを発表。


3位は8月が終わったら。

ああ、確かに。8月で夏休みも終わるもんなー。キリもいいし、6、7、8月が夏って感じするもん。9月は夏じゃなくて秋って感じやし。


2位は蝉の声が聞こえなくなったら。

んー、これも分かる。蝉が鳴き始めると夏本番!って気がするし。蝉の鳴き声が聞こえなくなると、今度はいつの間にか秋の虫の鈴虫やコオロギの鳴き声が聞こえてくるんだよなあ。思っている以上に、耳から入る音って季節を感じるものなのかも。


栄えある1位は



半袖が寒くなったら!!



、、、結構感覚的なもんなんやね。でも、これが1位って分かるようで分からんよーな。だって暑かったらずっと夏なのかー!


夏の終わりって明確な何かじゃなくて、耳や肌で感じる感覚的なものなんだなあ。夏の本質が垣間見えるやうで、中々興味深いぞ。


ふと自分が思う夏の終わりについて考えてみた。んー、そうだな、お盆が終わったらかな?お盆が終わる頃になると海にクラゲが出てきて海水浴もできなくなるし、大きなお祭りも終わっちゃうし。花火大会とかもガクッと減っちゃうしな。


ん!?そういえば俺、今年花火大会行ってないやん!まだ俺の夏は終わってなーい!


ということで、皆さんが思う「夏の終わり」ってなんですか?