ひびこれよきひ

日々の生活の中のちょっとした発見や旅先でのことなどを書いていきたいと思います。

学食でランチ

京都文化博物館でやってる「大関ヶ原展」を見に行き、あまりの混雑ぶりにこんなに歴史好きな人いるんや!とびっくりしたこの週末。


せっかくやしどっかで昼ご飯食べようかなと、京都の町をぶらぶら散歩。どこがいいかなー。あ、大学の学食で一般の人も入れるとこってないんかな?


ちょっと調べてみると、立命館同志社の学食が一般の人も入れるし、美味しいみたい。ちょうど御所の近くを歩いていたので、同志社大学の学食に決定。


ネットでは「安くて、美味しくて、学食と思えないくらいお洒落!」と書いてある。えー、ホント?かなり疑ってみる。だって学食と言えばシンプルな白いテーブルと内装。元気のいいおばちゃんと量だけはいっぱいの定食と相場が決まってるやーんw


同志社大学今出川キャンパスの構内抜けて行く。中に教会とかもあるし、お洒落やなー、同志社大学って。


学食がある寒梅館に到着。学食どこなんやろーって、もしかしてここ!?

f:id:kent17b:20150701153720j:plain


オープンテラスにタイル貼りの建物。もう外観からして学食じゃないやん!名前も「Hamac de Paradis」。もうどう読んでいいのかも分からんしー!


中も観葉植物が並び、とってもお洒落な雰囲気。大学生だけじゃなく、近所の人たちもいっぱいいて、それもまた学食っぽくない感じ。


ん?食券買わなあかんのか。反対側に回ると、食券を求める人たちの行列が!ホント大人気なんや、ここ!


550円の日替わりランチはもう売り切れみたい。他にもパスタランチとかいろいろあって悩んだんだけど、ここはハンバーグランチで!

パンとライスが選べるんだけど、パンもすごく美味しそう。デミグラスソースとテリマヨソースも選べる。今回はテリマヨソースでー!


歩き疲れてすごくお腹が減っていたので席に着くなりパクパク食べちゃって、写真が撮れなかったのが残念。


でも、見た目も綺麗だったし、ハンバーグもしっかりとした味わいで、美味しかった。やっぱりテリマヨはご飯に合うなー。これで600円は安い!


学食も進化してるんだなあ。京都には大学いっぱいあるし、大学の学食食べ歩きでもしよっかなw