ひびこれよきひ

日々の生活の中のちょっとした発見や旅先でのことなどを書いていきたいと思います。

日本一周ってすごい!

自転車に乗ってサイクリングに出かけてみた。少し曇っているんだけど、湿度が高くて蒸し暑い。梅雨だなあ。


道の駅で休憩することにした。少し奥まったところに行くと、自転車が止まっていた。見ると後ろにダンボールで何か書いてある。

「日本一周中。鹿児島より」

すごっ!鹿児島から!?どうも近くにいた若い男の子が持ち主のようだ。めっちゃ好奇心が湧いて、話しかけたくなったが、基本内気なので(笑)、中々話しかけられない。


意を決して声をかけてみた。

話してみると、礼儀正しく、めっちゃ好青年。


書いてあった通り、鹿児島県鹿児島市から来ているらしい。大学にいる間に何か一つやり遂げたいと思い、日本一周の旅に出たそうだ。ホテル等に泊まるのではなく、友達の家に泊めてもらったり、道の駅でテントを張ったりして、旅を続けているらしい。ただ日本一周するだけでなく、必ず県庁所在地を通るというルールを決めて取り組んでいるそうだ。


「夏休みだと時間がないと思って。大学を休学して旅をしています。」と、今旅をしている理由を語ってくれた。笑顔で話す彼の話を聞いていると、何だか聞いているこっちまで元気が出てきた。何か一つにひたむきに打ち込む姿は本当に美しいと思った。


「頑張ってね。」と声を掛けて僕が先に出た。「お気をつけて。」と彼が返してくれた。


しばらくして、後ろから彼が追いついてきた。僕が手を振ると彼も一声掛けてすごいスピードで僕を追い抜いて行った。


僕はその姿を見て嬉しくなった。どこまでも真っ直ぐ、その道を進んで行って欲しいと心から思った。