ひびこれよきひ

日々の生活の中のちょっとした発見や旅先でのことなどを書いていきたいと思います。

温泉とご飯

僕は何を隠そう、温泉が大好きである。先日のホテル浦島のような温泉テーマパークのようなところも好きだし、鄙びた温泉地も大好きだ。温泉に関しては、僕は好き嫌いなしで何でも食べる雑食と言っていいと思う。


ついでに言うと、温泉を飲む「飲泉」も大好きだ。


一口に温泉と言ってもいろいろな味があって中々楽しい。塩化物泉でしょっぱいものや、炭酸泉で口の中でシュワシュワするものなど、多種多彩だ。いろんなところの温泉を味わう僕は、ある意味温泉ソムリエと言っても過言ではない。

(「これは日本アルプスの450年ものだね。」)


そんな温泉ソムリエ(自称)の僕がオススメするのは兵庫県にある「吉川温泉 よかたん」だ。


湯質も炭酸泉でかけ流し、超一級品でありながら、その味わい深さは群を抜く。舌の上で微炭酸がはじけながら、極上のスープと間違う程の味わい深さが喉を通り抜ける。この吉川温泉の温泉でご飯三杯はいけると断言できる。


残念ながら飲泉は不可なので、いつもちょっと口に含むくらいなのだが、いつの日か飲泉が可能になり、優勝力士なみに大杯でごくごく飲むことを夢見ている。その時はご飯も持って入っていいですか?吉川温泉さん。